本ページはプロモーションが含まれています。

ネクタイを洗濯する時に家庭でできる一工夫と気を付けるべきこと

スポンサーリンク



ネクタイを洗濯する時に家庭でできる一工夫と気を付けるべきこと

いきなりですが、

家でネクタイが洗濯できるって

知ってました?

もしくは、

ネクタイって洗濯したことありました??

 

衝撃の告白なんですが…

わたし、結婚するまで

(結婚してからも数年の間)

ネクタイって、

洗濯が必要って知らなくて

洗ったことなかったんです!

 

逆に皆ネクタイってどれぐらいの頻度で

お手入れしているんでしょう?

 

お手入れが必要だって誰か教えて欲しかった…

でも考えてみたらわたしが言うのもなんですが

ネクタイってめちゃくちゃ汚いですよね!?

 

 

結婚して数年、子どもが出来ると

ネクタイも汚れるんですよね。

 

子供の世話をしながら食べてたら

ネクタイがスープにインとか…。

そこで初めて、ネクタイを

クリーニングに出したんですが

予想以上に高くてびっくり!

 

500円もしたんですよ。

ワイシャツよりも高い!

 

しかも男の人って、

すごい数のネクタイ持ってませんか?

その本数×500円と考えると。

もう家でやるしかないな…と。

 

で、やってみたら、

意外と簡単に出来たので

やり方をご紹介していきますね!

ネクタイは自宅でせんたく洗濯できるものとできないものが?絹は無理?

ネクタイの洗濯なんか

家で出来ないんじゃ?

と思う理由の一つが

絹でできた物があるからなんですよね。

 

絹ってとにかく水に弱いんです…

 

なので出来れば

ドライクリーニングがベスト!

 

でも、どうしても家でやりたい

という方は洗濯機ではなく

必ず手洗いで!

しかも自己責任でお願いします。

 

用意するものは

オシャレ着洗いの中性洗剤とお水。

それを既定の量で洗濯水を準備します。

 

そこにネクタイを半分にたたんで

ゆっくりと入れます。

 

その水の中で、こすらず、

ネクタイをゆらゆらするだけ。

 

刺激や水に弱いので

10回ぐらいやったら終了。

 

キレイな水で素早く洗いましょう。

この時も、こすらず、

ゆらゆらするだけですよ!

 

このあとは、バスタオルで

水気を取って陰干ししましょう。

 

かなり丁寧にする必要があるので

思い入れのあるものや

高級ブランドの物は、

やっぱりドライクリーニングがいいかも?

スポンサーリンク

ネクタイの洗濯はアクロンで!3個の注意点を守れば洗濯ばっちり!

長年、洗ってなかった

わたしが言うのもなんですが

ネクタイって、

男の人の顔みたいなもんじゃないですか?

これが汚いと、

相手に悪い印象を与えてしまう…

 

主人のネクタイは、

濃い色が多かったんですが

よく見ると、やっぱり汚れてたんですよね。

長年放置してごめん…と思いました。

 

でも、注意点さえ守れば、

意外と簡単なんですよ!

 

注意するのは3つ!

・ネクタイの素材を把握する

・色落ちしないか確認する

・洗濯機は使わず手洗いする

です。

 

ネクタイって繊細で、

洗濯機で洗うと、型崩れしたり、

繊維がモサモサと出てきたり。

染め方によっては、

色落ちしてしまうものも。

 

クリーニング代をケチったばっかりに

大切なネクタイをダメにしては

もったいないですよね。

 

なので、上記の注意点は

必ず守りましょう!

 

普段、オシャレ着洗い用の洗剤とか

使わないので、持ち合わせてなかったんですが、

一本500円もするクリーニング代を

考えるならと、アクロンを買ってみました!

 

で、アクロンを規定の量、水に溶いて

10分ほどネクタイを

つけ置きしてみたんですが

水がなんかグレー(笑)

どんだけ汚いの!?

と驚愕でした。

 

それをこすらず、

きれいな水で洗い流してタオルドライ。

そしてハンガーにかけて陰干しします。

 

あて布をしてアイロンをかければ終わり!

アイロンは低温のスチームがベストですよ。

あて布はマストです!

 

ね?簡単でしょう?

 

丁寧に洗えば洗うほど出来上がりの形が

きれいに仕上がりますよ。

 

でも素材や染め方によって

上手に洗えないものが

あったりするのも事実。

 

初めてご家庭で

ネクタイの洗濯に挑戦する方は

まずは、安いネクタイや

あまり使ってないネクタイから

挑戦してみてくださいね!

まとめ

ネクタイって洗えるんだ…

と知ってから家中のネクタイを

お手入れしてみましたが

どれもこれもつけ置きしたあとの

水の色がすごくて衝撃!

 

やってみる人は

丁寧に優しくを心がけて、

あくまで自己責任で

やってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました