本ページはプロモーションが含まれています。

一体何が必要!?防災グッズを揃えるなら最低限これだけは準備を!?

スポンサーリンク



一体何が必要!?防災グッズを揃えるなら最低限これだけは準備を!?

地震や台風・・天災がとても多い時代に

なってしまいましたね。

 

災害時に困るのは、ライフラインが

ストップしてしまうことです。

 

電気や水道、ガス…と、

日頃、当たり前のように使える環境で

生活していますので、

急に何も使えなくなってしまうと、

どうしていいのやら、焦ってしまいます…。

 

最近は、特に、日本全国の各地で、

何が起こるかわからない!

そんな状況になってきていますよね…。

 

そして、災害が起こった時に、

テレビなどでよく耳にするのが、

防災グッズを用意しておきましょう!

ということです。

 

我が家は、正直、これまで、防災グッズは

用意していませんでした…。

 

テレビなどで災害が放送されていても、

なんとなく、自分の住んでいるところは、

大丈夫!みたいな思いがあったんですよね…。

 

でも、全国的に、いろいろな場所で

災害が起こっている状況をテレビで見て、

我が家でも、防災グッズを

準備しておくことにしました。

 

しかし、いざ、防災グッズを揃えようと

思っても、何をどれくらい

揃えればよいのかわからない…

という状況だったんですよね。

 

おそらく、私の他にも、そのような方が

いるのでは?と思い、今回は、急な非常時に

オタオタしないために、

最低限、これくらいは揃えておきましょう!

という防災グッズについて

リサーチしましたので、ご紹介します!

これで万全!防災グッズを用意するならセットが断然おトク!?

災害時、長期間のライフラインの不通は、

パニックを招きます。

 

もちろん、救援物資も届きますが、

大規模な災害時は、道路状況も

悪かったりするので、物資が届くまでに

時間がかかることも少なくありません。

 

そうなると、一気に何もかも使えなくなる

可能性があります。

想像してみてください…。

突然、そんな状況になると、焦りますよね…。

 

そんな時のために、最低限、3日間くらいは

過ごせる分の災害グッズを揃えておくことが

基本になります。

 

どんなに遅くても3日以内には救援物資が届く…

と想定した場合の備えです。

 

そう聞いて、「よし!揃えよう!」と思っても、

いったい何を揃えたらいいんだろう?

3日分ってどれくらい?

とわからないことだらけになったりしませんか?

 

私がそうでした…。

そして、「まぁ、今度でいいか」と

先送りにしていたんですね。

 

そんな時は、セット売りの防災グッズが

便利です!

 

食料、水、ライト、防寒グッズ等、

様々な必要なものが揃っていれば、

一つひとつ揃える必要もないので、

とてもお得です!

おすすめグッズをいくつかご紹介しますね。

 

・防災士が被災者の声を形にした防災セット

こちらのセットは、防災士の方が、

被災者の方の声をお伺いし、厳選された商品が

セットになっている防災グッズのセットです。

防災士の方が、被災者の声を形にした…

というだけあり、細やかな配慮がなされた

グッズがセットになっています。

 

・ヘルメット付き防災セット

建物が崩れてしまうほどの災害が起こった時に、

身に着けておきたいもののひとつが

”ヘルメット”

です。

こちらの商品は、”守る””逃げる””生きる”

重点をおいた、防災セットです。

もちろん、ヘルメットもセットの中に

入っています。

 

・赤ちゃんための防災グッズ

災害は、誰にでも起こり得ます。

それは、小さな赤ちゃんのいるご家庭でも…

例外なくやってきます。

小さな赤ちゃん、子供がいる場合には、

通常の防災グッズとは別に、赤ちゃん用、

子供用のグッズも用意しておかなければ

なりません。

こちらの防災グッズは、そんな赤ちゃんことも

考えて揃えられた防災グッズになります。

 

スポンサーリンク

防災グッズはココまで進化!最新の便利アイテム8選を大公開!?

ある程度は、セットを揃えておけば

最低限、問題ありませんが、できれば、

自分の家庭に合わせて、カスタマイズされると

さらに安心です。

ここでは、そんな、これがあると、さらに安心…

というような、最新の便利アイテムを

ご紹介します。

 

・折り畳みヘルメット

ヘルメットはあったら安心ですが、

意外とかさばるし、常備しておくには

不便さもありますよね。

折り畳み式なら、保管場所も選ばず、

いざという時にも安心です。

 

・LEDランタン

LEDランタンは、キャンプグッズとしても

利用できるので、さまざまな種類のものが

販売されていますが、このLEDランタンの

特徴は、充電方式の多さです。

その数、なんと”5種類”

”手回し充電”、”USB充電”、”ソーラー充電”

”乾電池”、”車載充電”

これなら、いざという時、充電が切れて

使えない…ということもありませんので、

安心ですね。もちろん、普段は、キャンプなどの

アウトドアで使ってもいいですね。

 

・ティーストレーラー

急須やコーヒーメーカーがなくても、

お茶やコーヒーをいれることができる

ボトルです。

片方にコーヒー、もう片方にお湯を入れて、

待つだけでできあがり!

近くの体育館などに避難することに

なった時など、ストレスが溜まることも

あると思いますが、これでコーヒーでも飲めば、

少しは、気がまぎれるかもしれません。

 

・持ち運び楽チン!折り畳みイス

防災グッズのバッグにも入ってしまう…

というくらいコンパクトで、しかも軽量!

それなのに、耐荷重は100㎏!!

避難の際は、もちろん、アウトドアや

お出掛けなど、いろいろなところで

活躍しそうなイスです。

 

・ラジオ付き時計

避難した際には、ラジオなどで最新の情報を

チェックしてり、あるいは、音楽などを聴いて、

気を紛らわせたりしたいものです。

スマホでラジオを聴くアプリもありますが、

充電が切れたらたいへんですから、

ラジオを用意しておくのがおすすめです。

こちらのラジオは、時計も一緒になっていて、

しかも、デザインがおしゃれ!

普段使いにもおすすめです♪

 

・5WAY ブレスレット

ブレスレッドとして腕に付けながら、

いざという時は、

・ロープ(3.5~4m程度の非常用ロープ)

・ファイヤースターター(マッチ)

・サバイバルホイッスル(笛)

・スクレーパー(簡易ナイフとしても利用可能)

・方位磁石

といった機能を備えているブレスレットです。

小さなものですので、防災グッズのセットに

入れておくと、いざという時に

役立つかもしれませんね。

 

・ワンタッチテント

避難した際に、困るのが、なんといっても

プライバシーの空間がない…ということ。

ちょっとした着替えなどでも、

周りの目が気になります…。

しかも、避難した場所にトイレがない…

なんて時には、さらに困ってしまいますよね。

そんな時に、備えておきたいのが”テント”

こちらのテントは、コンパクトで、折りたたむと

持ち運びも簡単ですし、もちろん、使う時には、

ワンタッチで使えるようになる優れもの。

普段は、海水浴などのアウトドアに

利用してもいいですね。

 

・湯沸しボックス

災害時、暖かい季節ならまだしも、寒い季節に

避難することになったりしたら、温かいものを

食べたり、飲んだりして体を温めたいですよね。

でも、状況によっては、お湯を沸かすなんて

簡単にはできないことも。

そんな時に役立つのが、ここで紹介している

火を使わなくても、お湯が沸かせる

湯沸しボックス。

特に、赤ちゃんがいるご家庭などは、

ミルクを作ったりしないといけないので、

最低限、一つは用意しておきたいですね。

 

いかがでしたか?

今は、様々は便利なグッズも揃っているので、

災害時もできるだけ、ストレスなく過ごせるよう

予め必要なものを揃えておくと安心ですよ!

まとめ

今回は、災害時に役に立つ防災グッズを

最新の物から、定番のものまでご紹介しました。

 

実際、災害時に何が欲しいかというのは、

経験してみないとわからないことですが、

最低限の物だけでも揃えておくと、

いざという時にも冷静に過ごせるので、

まだ用意していない!という場合は、

参考にしてみてください。

 

災害は、いつ、突然やってくるか

分かりませんから、予めの準備が大切です!!

タイトルとURLをコピーしました