本ページはプロモーションが含まれています。

転職の面接で失敗しないために!緊張をほぐす簡単マル秘テク!?

スポンサーリンク



転職の面接で失敗しないために!緊張をほぐす簡単マル秘テク!?

30代になると、いわゆる中堅と呼ばれ

部下ができるため面倒見たり

上司の無理難題に振り回されたり。

 

間に挟まれて一番難しい時期ですよね。

 

このままこの会社で一生を終えていいのかな?

と転職を考える人も少なくないと思います。

 

 

実際にわたしもいろいろ悩んだ挙句

30代で思い切って転職をしたんですが

とにかく緊張しいで面接が苦手…

 

転職するために何社も面接を受けましたが

だいぶコツをつかみ晴れて今の会社に

転職できたんです!

 

後々、採用担当の方に、

なぜ採用してくれたのか聞いたところ

「一緒に働きたいと感じたから」

と言っていただいたんです。

 

採用面接において一番重要なのはまさにこれ。

 

わたしが面接に失敗しつつ、

最終的には成功した秘訣を

紹介していきますね!

これで転職の面接バッチリ!第一印象をよくする自己紹介の手順!

面接って緊張しますよねー!

しかも転職の場合、

なぜ転職をしようとしているのか?

前の会社の何がイヤだったのか?

など結構つっこんだ質問もあったりして

なんだかオドオドしがちなんですよね。

 

でも!

前向きな理由があれば堂々としていれば大丈夫!

受け答えははっきりしましょう!

オドオドしている人と一緒に働くなんて

誰でも嫌ですよね。

 

どんな会社でも、まず自己紹介を

求められるところが多いんですが

採用担当者が見たいのは

・どんな人物か

・プレゼン能力

・コミュニケーション能力

・仕事への意欲

というところです。

 

新卒採用の面接と違って、

自己紹介の内容は

・自分にどんな実績、経験があるのか

・前職はどんな仕事をしたか

・これからどんな仕事をしたいか

です。

 

これらを1,2分程度で

話せるようにするのがポイント。

 

長すぎてはダメです。

 

短く相手に分かりやすくまとめることで

印象も良くなります。

事前に相手に伝えたいことを

しっかりまとめておきましょう。

 

面接というと難しく考えがちですが

・大きな声で

・ゆっくり

・相手の目を見て

話せば大丈夫です。

 

これだけ?

と思いますよね?

でも意外と出来てない人多いんですよ。

 

この3つを意識して話してみてくださいね!

スポンサーリンク

こんな人は転職の面接に落ちる!7つのケースから学ぶ傾向と対策!

あなたは、今、転職として

面接を受けようとしています。

それでは、なぜ面接をしてくれる会社は

新卒ではなく、30代のあなたを

欲しがっているのでしょうか?

 

それはすでに職務経歴があるからに尽きます。

 

以前の会社でどんな仕事をしていたのか?

社会人としてきちんとしているか?

入社してから役に立ってくれるか?

 

などが相手の知りたいポイントです。

 

なので、まずは社会人として

”身だしなみ”

はきちんとしましょう!

自分のこともきちんと管理できない人は

仕事も中途半端に見えてしまいますよね。

 

そして社会人としてもう一つ大事なのが

”時間”

です。

約束の時間に遅れるなんてもってのほか!

 

意外と会社の場所が分からず

ギリギリになる人が多いんです。

事前に一度足を運んでおくのも大切です。

逆に早く着きすぎるのも失礼に当たりますので

注意しましょう。

 

また、前の職場の悪口は決していわないこと。

あなたの株をさげますよ。

企業秘密なども決して口外してはいけません。

あなたの信用がなくなります。

ただし、どんな仕事をしてきて

どんなスキルがあるのかは

きちんと説明できるように

しておいてくださいね。

 

また、とにかく今の職場を変えたいから!

という理由だけで転職希望の人も

多いのが実情ですが、

志望動機はきちんと準備しましょう。

会社のことをきちんと下調べしてない人で

合格した人はほとんどいない!

と思ってくださいね。

 

あと緊張するのは皆同じですが

相手の目を見て伝えることは

とても大切です。

人の目も見れない人ってなんか怖くないですか?

 

これらのことは下準備さえしていれば

全て解決します。

・質問されるであろう回答を準備しておく

・企業研究をする

・着るものにアイロンをかける

・事前に会社に一度行ってみる

・職務経歴をわかりやすく説明する練習をしておく

などどれも簡単です。

 

それで志望の会社に転職できるなら

必ずしておきたいものです。

まとめ

転職ってなかなか難しく勇気がいるものですが、

あなたの熱意があればきっと大丈夫です。

 

あなたの前向きな姿勢、職務経歴、

あなたの人柄がうまく伝わり

相手の欲しいものと一致すれば合格です。

下準備はしっかりして

チャンスをつかみましょう!

タイトルとURLをコピーしました