本ページはプロモーションが含まれています。

挫折知らずの貯金のコツ!一人暮らしにおすすめのテクニック4選!?

スポンサーリンク



挫折知らずの貯金のコツ!一人暮らしにおすすめのテクニック4選!?

お金は、いくらあっても足りない!!

あるだけ使ってしまう!

という人もいる中で、

コツコツと貯金をしている人も

少なくありません。

 

以前、テレビのインタビューで、

大学生が「貯金が趣味です」

と言っているのを見たことがあり、

その子は、大学生でありながら、

すでに「数百万円の貯金がある」

と言っていました。

 

当時、お金は使うためにあるものだ!

と思っていた私は、

その大学生のインタビューを見て、

衝撃を受けたのを覚えています!

 

しかし、よく考えてみると、

何があるかわからない世の中!

貯金できることなら、

しておいた方が安心ですよね!

 

今回は、一人暮らしでも続けられる

貯金テクニックをご紹介してまいります!

知って得する貯金のコツ!大学生でも月5万円貯まる裏ワザ公開!?

大学生になり、一人暮らしを始めると、

生活のやりくりもすべて

自分でしなければなりません。

 

仕送りをしてもらっている人。

全て自分で賄っている人。

様々だとは思いますが、

大学生の場合、学校の時間は、

変えられないので、

学校が終わってからや

休みの日にバイトをして、

稼いだお金でやりくりしなければ

いけませんよね!?

 

そうなると、なかなか、厳しい!

貯金を増やすどころか、減ってしまう…。

貯金ができない人のほとんどが、

”続かない”

ことが原因で貯められない…

のではないでしょうか?

 

もし、大学生でも、

月5万円の貯金が可能だとしたら

試してみたくないですか?

 

では、あなたの一番支出が多いのは、

どこでしょうか?

食費?交際費?洋服代?

生活の見直し

まず、貯金に大切なことは、

自分の生活の見直しです!

 

まとまった収入がある場合は別ですが、

学生のアルバイトで貯金となると、

節約をせずには難しいです。

 

その為、何にいくらくらい使っているのか。

また、月にいくら貯めるために、

一日いくら貯金をすればよいのか、

計算しましょう!

 

例えば、月に5万円貯めたいと

目標を立てた時、

50,000÷31日=1,612円

となります。

 

つまり、一日に1,612円ずつ

貯金していかなければ

月に5万円

貯金を増やすことはできません。

 

では、その金額を

どこの支出から貯金にまわすのか

分析しましょう!

アルバイトの選び方

生活の見直しができたら、

アルバイトも見直ししましょう!

 

例えば、食費が一番多い場合は、

飲食店でバイトをすれば、

まかないが出るものもあります。

 

今までコンビニで買っていた人が

飲食店でバイトをして、

食費を浮かせられれば、

一日1,612円も夢じゃありません!

 

また、洋服や装飾品に

お金を使ってしまっている人は、

ショップで働くと

社割が効く場合があります!

 

そうやって、

支出に合ったバイトを探すのも

貯金のコツになります。

バイトの掛け持ち

また、時間に余裕がある場合は、

アルバイトを2つ

掛け持ちしてみましょう。

 

その際のポイントとしては、

口座をバイトごとに分けること!

 

そして、一つのバイトの給料は、

一切手を付けず、

もう一つのバイトの給料で

生活してみてください!

 

知らず知らずのうちに、

貯まっていて

びっくりするかもしれませんよ!

生活費の小分け

公共料金や、家賃等の毎月の出費は、

先に分けておきましょう!

 

更に一日に使える額を計算して、

毎日ずつ、もしくは、週ごとに、

自分で自分へのお小遣い方式で、

分けておくと、使いすぎずに

生活できます。

 

これは、先に貯金分を

取り分けておくことにもなりますので、

便利!

 

貯められない人の特徴として、

残った分を貯金しよう!

という人が多いからです。

 

先に取ってしまって、

残りで生活することで、

生活の中心が貯金になってきますので、

無駄使いを防げますよ!

 

日ごと、週ごとで残った分を、

更に、貯金箱に入れてみましょう!

 

小銭…と思っていても

実は意外と溜まるものです!

ぜひ、やってみてくださいね!

スポンサーリンク

暴露しちゃいます!無理せずに貯金を増やす6つのコツとは!?

貯金のコツを知っても、

無理して溜めていては

ストレスが溜まり、

続きません。

 

先ほども言っていますが、

コツコツでも続けることが大事!

 

無理しないで、続けるコツも

知っておくと役に立ちますよ!

飲み会にはあまり参加しない!

大学生になると自由も増え、

サークル等の集まりが増えますよね。

 

いくら安い居酒屋で飲み会。

と言っても、

会費3,000円。となると、

日割の貯金額の2日分です。

 

その分を穴埋めするのは

なかなか厳しいもの!

 

できるだけ飲み会には

参加しない方が貯まります!

バイトは時給の良いところで!

当たり前のようなことですが、

同じ1時間で、稼げる額が違うと、

月計算するとだいぶ差が出てきます。

 

できるだけ1,000円以上のところを

選ぶと気持ちも楽になります。

 

22時以降に深夜割増のあるバイトだと

更に稼げますね!

コンビニにはいかない

コンビニは何でも揃っているし、

何時でも行けるし、

使い勝手が良いですが、

価格は決して安くありません。

 

更に、必要でないものも

買ってしまいがち。

 

できるだけ、コンビニに行くのも

控えましょう!

自炊、スーパーの活用

上記のコンビニのお話と続きますが、

今までコンビニでお弁当や飲み物を

買っていた人は、

スーパーで安い食材を買って

自炊することで、かなり食費を削れます。

 

また、学校やバイトにも

お弁当持参すれば、

一日にかかる食費は数百円!

 

それだけで、

気持ちにも余裕が出てきますよ!

クレジットカードやローンは使わない

クレジットカードって

手持ちがなくても

買い物ができるので便利ですが、

後からの請求になるので、

生活の予測が立てにくくなります。

できるだけ、使わない方が良いでしょう。

必要最低限の現金

先ほどお話した、

自分で自分にお小遣い形式

にしていれば良いのですが、

バイト代が入ったからといって、

財布に大きな金額が入っていると、

つい、使いたくなってしまいます。

 

その日に使う必要最低限の現金

を持ち歩くようにすれば、

浪費も避けられますよ!

まとめ

貯金のコツについて

お話させていただきましたが、

特別なことをやらなくても、

生活の改善で、貯金ができることが

分かりますね!

 

ちょっとだけ気を付ければ、

年間50万~60万も夢ではありません!

 

ぜひ、試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました