本ページはプロモーションが含まれています。

ココだけの話!転勤が決まった人が喜ぶメッセージはこの一言!?

スポンサーリンク



ココだけの話!転勤が決まった人が喜ぶメッセージはこの一言!?

社会人になると人事異動や転勤など

お世話になった人とお別れしたり

送り出す機会もでてきますよね。

 

社会人としてビジネスマナーとして

今までお世話になった気持ちを

伝えたいところですが

実際にメッセージを送ろうと考え出すと

なかなか難しくないですか?

 

社会人として失礼のないように…

と文章を考えると堅苦しくなってしまいがち。

誰が書いても同じ様な文章って

やっぱりもらっても味気ないんですよね。

 

もらった人が嬉しいメッセージって

やっぱり心がこもったものじゃないですか?

 

わたしが実際にもらって嬉しかったのは

自分と相手とのエピソードなど

具体的な思い出が書いてあったメッセージです。

読んで、思わずジーンとしました。

 

これから会う機会もぐっと減ってしまう上司へ、

そして、新しい場所でも頑張ってほしい

という願いをこめて

普段、なかなか口に出せなかった

感謝の気持ちなどをうまく盛り込むと

もらった人の心に響くこと間違いなし!

おすすめ転勤メッセージ例文集!友達への心温かい伝え方とは!?

転勤で離ればなれになるのって

上司だけでなく同期や友人もいますよね。

 

そんな時、一番おススメなのが

「気持ちをストレートに表現する」

です。

 

え?それだけ?

と思いますが実は一番難しいんですよね。

 

いつも近くにいて気軽に付き合える相手って

なんだか恥ずかしくて

なかなか自分の気持ちを伝えれなくないですか?

 

「あなたがいてくれたから一緒に頑張れた」

「一番の友達」

「離れても一番の友達」

 

など、ありきたりのように聞こえますが、

そんな一言があるだけで

相手も同じ様に自分のことを

大切に想ってくれている!

と感じることができ、とても嬉しいものです。

 

残る方も寂しいものですが

新しい場所で心機一転、一から始める人は

色んな不安を抱えているものです。

 

そんな人の背中を押してあげるような

前向きなメッセージは必ず喜ばれますよ!

スポンサーリンク

ビジネスマナー転勤編!送別メッセージで好印象を与えるコツ!?

送別の際、上司への贈る言葉って

なかなか難しいものですよね…。

 

わたしも書くのはとっても苦手なんですが、

貰って嬉しかったのが冒頭でも紹介した

思い出のエピソードなどが

盛り込まれたメッセージ。

 

堅苦しくありきたりな文章よりも

あなたにしか書けない特別なメッセージを

書いてみましょう!

 

一緒に働いていると良い思い出ばかりじゃなく

本当に色んなことがありますよね。

 

怒られたこと、失敗して迷惑をかけたこと、

仕事を辞めようと思うぐらい悩んだこと。

 

そんな時に上司にかけてもらった言葉や

フォローしてもらった思い出などを

思い出しながら、

その時自分が感じたことなどを書くと

「自分が言った言葉を覚えてくれていたんだ」

「自分って存在意味があったんだな」

などジーンと来るものです。

 

部下は部下でつらいこともたくさんありますが

上司も部下を教育するのに怒ったり補助したり

大変なんですよね。

 

それでもあなたを想って

色んな苦労をしてくれたわけですから

そこへの感謝の気持ちが書いてあると

「頑張って良かった」

「自分は間違ってなかった」

と報われる気持ちになるわけです。

 

異動や転勤って良い場合もありますが、

実際は本人もあまり乗り気じゃない場合も

ありますよね。

 

そんな時に自分の部下から

「感謝の気持ち」

を素直に表してもらえると

自分のやってきた努力は

無駄じゃなかったんだと

前向きになれるものです。

 

また、周りの人に声をかけて寄せ書きなんかも

いいですよ!

 

自分の為にあなたが皆に頼んで

書いてくれたことが

ジーンときたりするものです。

あまり話せなかった人からも、

一言、メッセージが

もらえたりするのもいいですよね!

 

でも寄せ書きって

一人一人のスペースが決まっているので

長々と書けないもの。

 

ここはギュギュっとあなたの言葉を

凝縮して書くのもいいですが

別でお手紙を用意するのもいいですね。

 

そうすればさらにあなたの上司への気持ちが

伝わること間違いなしです!

まとめ

異動や転勤になると

メッセージに悩みがちですよね。

 

文章に失礼があってはいけない…

と難しく考えるよりも

あなたと上司との特別な思い出や

感謝の気持ちをストレートに

書いてみましょう!

 

送別の際の一言、素直に表すだけで、

きっと喜ばれますよ。

タイトルとURLをコピーしました